frenchlifestyleのブログ

ありのままフランス暮らし

カルネドサンテ PMIにてもらえた話

日本語で対応していだけるアメリカンホスピタルでは不要なようですが、

フランスの現地の病院を受診するにあたり必要だと聞いていた「カルネドサンテ(carnet de santé)」をどのようにして手に入れたかをお伝えしようと思います。

 

カルネドサンテは、地区によって

市役所でもらえたり、PMIでもらえたり

さまざまなようです。

 

ここからはブーローニュ(Boulogne)地区にお住まいの方のカルネドサンテの入手方法をお伝えします。

 

まず、市役所(Mairie de Boulogne-Billancourt)で「カルネドサンテが欲しい」と伝えると、

「ここでは渡せないのでここに行ってください」と PMI (PMI La Rochefoucauld)紹介してくださいました。

Google Mapの場所は、【8 bis Rue de la Rochefoucauld, 92100 Boulogne-Billancourt】 です。

 

電話で事前予約もできるようでしたが

英語に自信がない私はアポイントなしで直接伺いました。笑

 

外のインターホンを押し

「ボンジュール(Bonjour)」「ジュマペール...(Je m'appelle -.)」

と名前を伝えるとドアが開いて中へいれてもらえました笑

 

中へ入り、

ジュ ヴ アン カルネドサンテ(Je veux un carnet de santé.=私はカルネドサンテが欲しいです)

カルネドサンテ シル ヴ プレ(carnet de santé ,s'il vous plaît.=カルネドサンテをください)

などは伝わりましたが、

その後フランス語で色々と聞かれたので、

 

フランス語が話せない(Je ne parle pas française.を覚えておくとよい)、

英語は話せる(Je parle anglais.)ことを伝えると、

英語を話せる方が奥から出てきてくれました。

 

そこで、

パスポート(身分証明書)を提示し、

市役所から紹介してもらってここに来たことを伝え、

日本からいつ来たのか、

子供たちの年齢などのいくつかの質問に答えると

スケジュールを確認し、次回の医師との面談の予約をとってくれました☆

 

こちらのPMIでは、4歳までの子供の健康状態(必要な予防接種・身長体重測定など)を無料で診察してくれます。

 

 

次回の記事では、初回のPMIで行ったことを具体的にお伝えしようと思います☆