frenchlifestyleのブログ

ありのままフランス暮らし

【0円知育ゲーム】すうじかくれんぼゲーム

またまた0円知育ゲームです笑

子供のおもちゃってすぐ飽きがくる上に

お高いので笑、

そのときの子供に合わせたレベルの手作りおもちゃがいいなと思ったりして作ってみました!

 

今回は、

【すうじのかくれんぼゲーム】です。

 

f:id:frenchlifestyle:20240418225025j:image

またまたシリアルの空き箱に

1~10の数字を書いただけのもの笑

 

これをテープ(マスキングテープが◎)で

部屋のいたるところにはりつけます!

 

そして「よーいドン!」で

子供たちに探してもらいます。

 

「みーつけた!!!」のあとには

「なんの数字だったー?」

と聞いて

「だるまの 8 だった~!!」

なんて会話をすると

数字も覚えられる一石二鳥のゲームです(^^)

 

その次は、子供たちに数字を隠してもらい、

一緒に探してみたり♪

 

子供たちに隠してもらったときは

どこに隠したか分からなくなって数日後ふいに見つける

なんてこともしばしば。笑

 

いつもは部屋にはっておいて

遊びに困ったときに

【すうじのかくれんぼゲーム】

しよっか~!

なんて言って始めています。

 

ちなみに、

我が家のかくれんぼは

自分(人間)のかくれんぼだけではなく、

【ぬいぐるみかくれんぼ】も大人気です!

少し大きめのぬいぐるみをわざと耳がでるような形で隠したり、

そのまま見える形でソファーの裏に隠したり...

 

セット完了したら「もういいよー」で

探してもらいます!

 

自分が隠れているときには見えない

子供の

【一生懸命探しているときの真剣な表情】

【見つけたときのすっごく嬉しそうな表情】

が見られるので

とーってもオススメです!

遊びに困ったときにぜひ

やってみてください~♪