frenchlifestyleのブログ

ありのままフランス暮らし

まさか私がフランスに住むことになるとは

2022年は子供(第2子)が産まれ、家を建て、

四人家族の新たな生活が始まりました。

一年経ち慣れてきた頃、

夫のフランス転勤が決まり

夫のみフランスへ。

私は子供2人(長男3歳と長女1歳)と日本で過ごしていました。

 

私もフランスへ行くなら

仕事は辞めないといけない...

子供2人(走り回る長男と歩き始めの長女)を連れてフランスで生活ってどうなるかな...

フランス語は話せないし、英語だってここ10年くらいほぼ触れてないけど大丈夫かな...

と不安や心配な気持ちもありました。

 

でも

赴任期間は長くても3年...

一番成長がめまぐるしい子供たちの成長を夫婦で共有できないのは少し寂しいしもったいない...

 

【フランスで家族で住める機会なんてもう一生なさそう】

.......

よし、フランスへ行こう!

というような流れで決断して

渡仏しました。

 

 

そして、

約2ヶ月経った感想。

とっても楽しめています😂!

 

例えばスーパーに行っても新しい商品がいっぱいで

旅行にきているようなワクワクドキドキをたくさん味わえています。

もちろん大変なこともあるけど、

バケットもチーズもワインもおいしいし

良い意味でも悪い意味でも笑

刺激がたくさん...。

 

このブログでは、

フランスでの子育てについて、

フランスでの暮らしについて、

フランスではこれどうしてるんだろう?

といったテーマを中心に自分なりにしっかり研究して

まとめて共有していきます。

これから渡仏される方への不安や心配を少しでも取り除けたら嬉しいです。