frenchlifestyleのブログ

ありのままフランス暮らし

VISA申請失敗した話

 

私と子供2人分の

フランスの長期滞在VISAの申請をするために

在日フランス大使館へ行ったときの話です。

 

市役所のような親切丁寧な対応とは違い、

不備があると突き返されると耳にしていたので

原本に対してコピーを2部ずつ用意して

1人1つずつファイルにまとめて、

いざ大使館へ。

 

VISA申請には本人が行かないといけないので

子供2人連れての移動。

どうにか一発合格したいとの思いで

予約した11:30に余裕を持って到着。

 

警備員さんにパスポートを提示して中へ入り、

案内されたら受付へ。

 

私の書類を提出し、指紋を登録・写真撮影。

無事受理。

 

続いて子供の分。

大使館「お子様の分のデータ申請がありませんね」

私 ....??「印刷してファイルに一つずついれてます」

大使館「データがないので本日はお受けできません。ファイルに入っているのはどちらもお母様のものです。後日また申請・予約してお越しください」

私 ...?!

 

どうやら私は自分のデータ入力時に

子供の氏名・生年月日を入力する欄があったため

データは私の分のみでいいと勘違いしていたようでした。

たしかに、子供はパスポートの旅券番号は登録しなくていいのかぁ...という違和感ありました。

 

【VISA申請の際は、大人も子供も必ず一人一つデータが必要です!!!】

 

VISA申請のホームページもフランス語なので日本語に翻訳して見るんですけど、とっても分かりにくいんですよね...。

書いているようで書いていない。

今思えば当たり前だったけど、

私にとっては盲点でした。

 

結局、別日で予約を取り直し

無事に受理され、VISAが発行されました。

大使館って東京にあるので

遠方から来る方は失敗すると大変ですよね。

コピー不足や小さな不備は

訂正修正できることもあるようですが

そもそものデータがない場合は突き返されます。笑

このブログによって、私みたいな失敗をされる方が少しでも減れば嬉しいです!

 

#フランス長期間滞在VISA

#VISA失敗 #VISA申請